iOS で Pokemon GO Plus をスリープで動作させるために
快適に Pokemon GO Plus で遊べるようにするため色々な検証を行っています。
アプリの知識が深いわけではないため間違っていることも書いていると思います。あくまで参考程度に。
2017/12/02追記
2017年11月末のバージョンアップからスリープで落ちにくくなったようです。下記の対応をしなくても落ちることはないと思います。
iOS のアプリの状態
iOSのアプリは調べると以下の状態があるようです。
- 停止 (Not running)
- フォアグランド (Active/Inactive)
- バックグラウンド (Backgroud)
- サスペンド (Suspend)
バックグランドでは、基本は5秒以内にサスペンドに移行するものの、バックグランド対応アプリでは10分でサスペンドに移行します。ただ、一部例外があって無制限にも設定できるので Pokemon GO ではその設定になっているのでしょう。
iOS はメモリ不足になると自動でサスペンドから停止状態に移行しメモリを解放します。この状態でフォアグランドに戻すとアプリが再起動するのですが、Pokemon GO では Niantic のロゴ画面が入る場合は、この停止状態に移行したためと考えられます。
処理の流れはバックグランド→サスペンド→停止と移行したためで、バックグランドからサスペンド、停止に移行しないようにするにはどうすれば良いかが本検証の目的です。
メモリを少しでも開けておく
停止に移行しないようにするためにはメモリに空きがあることが重要です。メモリ確保のために以下の設定をしています。
- iOS の設定にて Pokemon GO 以外の全ての通知を切ります(必要ないかもしれません)。
- 履歴リスト(ホームボタンをダブルクリックで表示されるリスト)で Pokemon GO 以外を全て落とします。本来はユーザーが落とす必要はないのですが、iOS がメモリを確保するさいに Pokemon GO が先に落とされるのを防ぐため、予め他のアプリを履歴リストから落としておきます。私の環境では Safari が履歴リストにあると必ずではありませんが Pokemon GO が停止する確率が高いです。
- iOS の設定にて Pokemon GO 以外のバックグランドでの実行を全て切ります(必要ないかもしれません)。
最初は放置しない
なぜか分からないのですが、最初に反応がない状態が続くと落ちていることが多いです。ですのでポケモンやポケストの反応がなくても最初の2,3分は、たまにボタンを押してブッと反応があることを確認し、開始から8分ぐらい経った時もボタンを押してブッと反応があるかを確認しています。私の環境ではここで落ちていないと後は放置しても最後まで落ちないようです。
検証結果
何度か検証をしていますが、野外、室内ともに今のところアプリが停止することはありません。
野外1回目
バージョン | Pokemon GO Ver 0.77.1 |
使用機種 | iPhoneSE 32G OS10.3.3 |
検証条件 | スリープ(夜、野外、小雨) |
落ちずにいた時間 | 1時間(完走) |
バッテリー | 10%の減り(87%→77%) |
ポケモン捕獲数 | 126体 |
ほしのすな取得数 | 13800(卵孵化1回) |
所持アイテム数 | +78 |
モンスターボール | -39 |
野外2回目
バージョン | Pokemon GO Ver 0.77.1 |
使用機種 | iPhoneSE 32G OS10.3.3 |
検証条件 | スリープ(昼、野外、小雨) |
落ちずにいた時間 | 1時間(完走) |
バッテリー | 10%の減り(100%→90%) |
ポケモン捕獲数 | 97体 |
ほしのすな取得数 | 9900 |
所持アイテム数 | +137 |
モンスターボール | -16 |
野外3回目
バージョン | Pokemon GO Ver 0.77.1 |
使用機種 | iPhoneSE 32G OS10.3.3 |
検証条件 | スリープ(昼、野外、雨) |
落ちずにいた時間 | 1時間(完走) |
バッテリー | 10%の減り(100%→90%) |
ポケモン捕獲数 | 51体 |
ほしのすな取得数 | 6221(卵孵化1回) |
所持アイテム数 | +106 |
モンスターボール | +12 |
屋内1回目
バージョン | Pokemon GO Ver 0.77.1 |
使用機種 | iPhoneSE 32G OS10.3.3 |
検証条件 | スリープ、WiFi接続(昼、室内、移動なし) |
落ちずにいた時間 | 1時間(完走) |
バッテリー | 2%の減り(100%→98%) |
ポケモン捕獲数 | 3体 |
ほしのすな取得数 | 300 |
所持アイテム数 | -3 |
モンスターボール | -3 |
屋内2回目
バージョン | Pokemon GO Ver 0.77.1 |
使用機種 | iPhoneSE 32G OS10.3.3 |
検証条件 | スリープ(昼、室内、移動なし) |
落ちずにいた時間 | 1時間(完走) |
バッテリー | 8%の減り(100%→92%) |
ポケモン捕獲数 | 2体 |
ほしのすな取得数 | 200 |
所持アイテム数 | -2 |
モンスターボール | -2 |
Android 端末も所持しているので時間があれば調べる予定です。
それでは。
Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2016/09/16
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